« 151日目/309日目:ミジンウキマイマイ到着! | メイン | 151日目/312日目:黒ラベルの異変 »

151日目/310日目:第1回目餌付けの結果は・・・

 くすん。という結果です。まずは詳細説明。解凍したミジンウキマイマイの写真です。

昨日載せた、凍ったペットボトルに入ったミジンウキマイマイを、今朝から冷蔵庫に移し解凍し始めました。私は会社に行った為、母に解凍具合を確かめてくれるように託して。

ちなみに家に帰ったら冷蔵庫に「ミジンコのチェック!」と母の字でメモが貼ってありました・・・あの、ミジンコじゃないんですけど・・・

残業を終え9時ごろ帰宅。その時点ではまだ半分しか解凍されていませんでした。11:30の餌付け目指して冷蔵庫から出して室温で解凍。食事、入浴なども済ませ、さあ!と準備をし始めました。


解凍したミジンウキマイマイ。透明の丸い巻貝に黒い内臓が詰まっていて、意外と大きな2つの翼足が外に出ている状態です。死後殿どのくらいたっているのかわかりませんが、翼足は薄く、すぐにちぎれてしまいそうです。

そして、昨日まで悩みに悩んで出した結論。黒ラベル&くらぷー2。デモちゃん&ふじこちゃん。それぞれ2匹が入った容器にミジンウキマイマイを一匹ずつ入れる。をいざ実行。

前もって今日の昼間、今回ミジンウキマイマイを購入させていただいたお店と、水族館の飼育係の方に冷凍ミジンウキマイマイの与え方を伺っていたので(その詳細は後日まとめます)、準備は万全。

で、水面近くで泳ぐ黒ラベルの近くにピンセットでミジンウキマイマイを!うまいぐあいに浮きました。マイマイが。黒ラベルは「わーい!」と飛びつくとばかり思っていました。ところがどっこい・・・


見向きもしない・・・


こんなに近くにいるのに・・・振り向きもしない・・・


さりげなく近づけても接触しても無視・・・ひたすら泳ぐ黒ラベル・・・

・・・という結果となりました・・・

ふじこちゃん&デモちゃんの方は、容器にマイマイを入れたら沈みました。で、大きさを比べると「こんな大きいのはさすがに食べられないだろう・・・」というほど、ふじこちゃん&デモちゃんペアには大きすぎます。

気付いた点は、マイマイは死んでいる為か、粘性の物質が出ています。そのせいか、デモちゃんはマイマイをいれて暫くしたら狂ったように泳ぎだしました。でも見向きもしません・・・

水族館の方のアドバイスでは、

できれば、気長にミジンウキをつるし、
クリオネが近寄った時に気づく、
という状況が作れたらいいかと思います。
そして、その時に反応がなかったら、
また冷凍したらいいと思います。
鮮度は落ちますが、2~3回はうちでもそうしています。

というお言葉もありましたので、諦めずに再挑戦しようと思います。

もう1時です。ぐったりです。第一回目餌付け挑戦報告でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/703

コメントを投稿