« 86日目:太陽の光 | メイン | 88日目:餌食べません »

87日目:地震に反応するか?

今日テレビで、地震の前に動物がどのように反応するか、というテーマがありました。

なまずやら猫やら犬やら亀やら金魚やらが地震の前にこんな反応をする、というもの。

人間以外は本能が行動を閉めている動物ですから、当然自然災害の前には何かの変化を感じ取るはず。


うちにいる猫2匹はずっと箱入りの家猫ですので、きっと本能は退化していると思います。

では、クリオネは???と母と話してましたが、「くーちゃんに異変があっても冷蔵庫の中だから見えないわよ・・・」。

それもそうです。くーちゃんが「地震だ地震だー!」と騒いでも冷蔵庫の中だけに気付きません・・・

そう思うと変化を常に見ていてあげられないと言うのも可哀想だなあ・・・と思います。

今日はお休み中でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/378

コメントを投稿