« 151日目/25日目:クリオネ観察 | メイン | 151日目/27日目:クリオネの色の違いは? »

151日目/26日目:海水を振ったら危篤の子が立った!

 実はまだ危篤の子が一匹居ました。紫色っぽくてずっと体を横たえたままたまーに翼足を動かす程度の。ずっと同じ状態だったのでICUにイクオネと一緒に入れていました。

今日、クラベル2と黒ラベルの下半身がしわしわとしぼんでいるように見えたので、「酸素不足かしら・・・」と思って、少しでも酸素を多く入れてみようと、海水のペットボトルを振ってから半分海水を交換してみました。

すると、なんとなーくですが、クラベル2と黒ラベルの下半身のしわしわがとれてふっくらしたような。まあ気休めか、と思って他の容器も同じ方法で替えてみました。

すると!ずっと危篤で泳がなかった子が立ったのです!

と言っても、この程度ですが。ずっと寝たきりだったのでびっくり。

この子はずーっと泳いでいるのを見た事が無く、カタツムリのように下半身をくるっとまるめて底で寝たままぱたぱたしていただけでした。さっき海水を交換してから暫くしてみると、最初の写真のように上半身を少し起こしていたのでびっくりしてみていると、ついに立ったのです。立ったと言うか、上向きに泳いだと言うか。

この子は今は亡きクララにちなんで「クラララ」と名付けようと思います。クララのような立派なクリオネになってくれるように(今日は休みなので能天気です)。

一緒にICUにいるイクオネは弱っています。ほとんど動きません。

 
ちょっとだけふっくらしたクラベル2と黒ラベル。元気なちびちゃん。

今日の結果では、もしかしたら気休めかもしれませんが、海水は振って酸素を多く入れたほうがいいのかも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/444

コメントを投稿