« 151日目/68日目:全員集合 | メイン | 151日目/70日目:食べてないらしい »

151日目/69日目:ブラインシュリンプ実験

 昨日またブラインシュリンプを孵化させてみました。空気を送る装置がないので、ペットボトルに海水を入れ、固形酸素をいれて思いっきり振ってから卵を入れました。すると。
 

こんな感じで、以前よりもっとずっと多くのブラインシュリンプが孵化してしまいました・・・少しでいいのにどうしよう。

という事で、昼間少しクリオネの容器に入れてみましたが、やはり水温差ですぐに動かなくなってしまいます。ところが夜再度挑戦すると、卵を入れてから約丸一日たったシュリンプのオ方が体力があるのか、クリオネの容器に入れても暫く泳いでいました。

ところが、クリオネ達は見向きもしない様子・・・暫く観察していましたが、どうも皆「だから何?」という感じで泳いでいました。

駄目なのでしょうか。

ちなみにブラインシュリンプを入れると死んでしまったのが底にたまるので、海水が汚れます。今回は早めに海水交換した方が良さそうです。


クラプーです。今日は綺麗な写真が撮れませんでした。

話は変って、今日玉川高島屋で開催している古代生物展を見に行きました。

http://www.tamagawa-sc.com/event/01.html#event07_4

なかなか面白かったです。古代の生物の化石を展示していたり、古代魚と言われるアロワナや、他にもウーパールーパーや、青いレースみたいな綺麗なクラゲ、蛇、ワニ、ゾウガメなどが一杯いました。アロワナって好きです。綺麗です。

化石も販売していたりしたのですが、今まで化石なんて見向きもしませんでしたが何となく何万年も前に生きていた生物の身体が残っているというだけでまさにロマンを感じてしまうのも少しわかるかも。と思いました。

ちなみにマンモスの体毛の化石なんかも売ってました。ほんとですか?と思いながらまじまじと見てしまいましたが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/485

コメントを投稿