« 151日目/73日目:クリオネの餌 | メイン | 151日目/75日目:クリオネの触角 »

151日目/74日目:サンゴ・無脊椎動物用液体フードはクリオネに合うか?

 長ったらしいタイトルですが・・・昨日購入したサンゴ・無脊椎動物用リキッドフードがクリオネの成体に使ってもいいものか、購入したお店と発売元の会社へ問い合わせてみました。

ちびちゃんです。綺麗に撮れてるなあ。と我ながらちょっと感心。新しい携帯。良いです。vodafone V602SHです。

両社さんとも、とてもご親切にご返信下さいました。

結論から言うと、クリオネに対して栄養になるかどうかは不明。との事。ただ、適量であれば海水に入れても害は無いだろうと。

これはサンゴ用としては効果も認められるもので、クラゲの栄養補給にもなるが、人間で言うと栄養補助剤、点滴のようなもので、固形のものを食べる生物には効果は無いかもしれないと。

海水に溶けた成分を無脊椎が摂取するタイプなので、口から食べる餌とは若干異なる。との事。

ただ、クリオネを無脊椎動物と考えれば、ある程度の効果があるのではないかと推測できるそうです。
ところが、クリオネは巻貝を捕食する肉食動物と位置付け、魚と同様と考えればそれほどの効果は期待できないのではないか、という事でした。

害は無いらしい、という事はわかったので、少しずつ試してみようかと思います。皮膚呼吸をしているという事は、栄養になるのであれば体内に吸収するかもしれません。点滴でも何も無いよりはましです。

ちなみに、冷凍赤虫を食べたと言う報告は受けた事があるが、定かではないとのことでした。

そしてやはり繁殖は、観賞用の海水魚でも研究段階なので難しいだろうと。


逆立ち中の黒ラベルです。


片方の羽が半分になってしまったアンパンマンです。でも、さっき上半身を起こしました。リキッドフードを入れたあとに。無関係かもしれませんが。こんな風に顔を上げたアンパンマンを見るのは最後になるかもしれません。妊婦ちゃんも羽が半分になっています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/490

コメントを投稿