« 151日目/150日目:全員集合 | メイン | 151日目/152日目:2匹は元気 »

151日目/151日目:祝151日目!!!

 ついに、この子達がうちに来てから151日たちました。くーちゃんが生きていた期間と同じです。ひとつの節目です。

久々に泳いだ黒ラベル。

思い起こせば6月8日。約90匹のクリオネが我が家に来ました。元気な子達を里子に出し、残った子たちとの生活ももう5ヶ月。あっという間でした。

くーちゃんとの151日間よりも、この子たちとの151日間の方が、半分くらいの月日に思えます。
そりゃそうです。いろいろありました。

無事に皆を里子に出すまでの緊張と準備。大量のクリオネの世話。弱っていた子達が次々に迎える死。クララの産卵、そして死。クラララの復活と死。孵らなかった卵の研究と観察。妊婦ちゃん、アンパンマン、愛子ちゃん、チビちゃんの死。そしてくーちゃんの死。

お陰様で一通りのクリオネドラマを身近で観察し、入り込み、マニアな生活を送りました。クリネネたちのお陰で、人生がとても有意義になったような気がします。大袈裟ですが。

くーちゃんと同じ151日目を迎えられたのは5匹。
そのうち元気!と言い切れるのは2匹。

はかない命と知りつつも、長生きを望みます。が、餌を食べない限りはこのまま弱ってしまうのを黙ってみてるしかありません。なんとか代替の餌で快適に長生きして欲しい。

 
ふじこちゃん。最初は里子に出そうと名無し君と呼んでいました。顔がハート型で富士額にも見えるのでふじこちゃんです。今となっては一番元気です。

 
デモちゃんです。妊婦ちゃんと一緒に出戻って来た子です。顔が変形していますが可愛いです。翼足が大きくて綺麗です。

 
久しぶりに上まで泳いだくらぷー2です。くらぷー1と見分けがつきません。最初はクラベルという名前で、その次にプーさんになり、足してくらぷーとなりました。最近は上半身を起こしてぱたぱたするだけです。


くらぷー1。説明は同上。以前はもっとぷっくりしていました。長い間泳いでいる姿を見ていません。翼足も縮んでいます。でも頑張っています。

 
黒ラベル。2センチで一番大きい子です。甥っ子の為に残しました。最近泳ぎません。もともと逆立ちが多いので触角がへこんできています。

皆ずっと元気でいてくれますように。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/564

コメントを投稿