« 151日目/235日目:植物のクリオネ | メイン | 151日目/237日目:クリオネの全て・CLIONE STYLE1周年記念スペシャル »

151日目/236日目:くーちゃんの兄弟クリオ一周年!clione style一周年前夜祭

 今日は、くーちゃんの兄弟、Yちゃん宅のクリオ君が海から陸に上がってから一周年です。この写真は夏くらいのですが、今の元気に泳いでるそうです。一年元気に生きたクリオネ!かなりの記録だと思います。おめでとう!

という事は、5ヶ月で亡くなってしまったくーちゃんも、一年前の今日、海から上がった事になります。
複雑な心境です。今頃は天国でぱたぱたおよでいてくれるでしょうか。

明日は、くーちゃんがうちに来てから一周年。このサイトを立ち上げてから一年になります。くーちゃんの飼育方法がわからずに、いろいろな会社や機関に問い合わせ、ネットや本で調べながら何とか皆様方のお陰で一年たちました。

正直、一年後も、サイトは細々と続けていたとしても、クリオネと生活できているなんて思っていなかったです。マルキタさんに感謝です。

元々一年前にこのサイトを立ち上げた理由は、くーちゃんの飼育方法を調べていた際に、クリオネに関してまとまった詳しい説明などが一度にわかるサイトが無かった事でした。特に飼育方法。生態。飼育に適さないクリオネなので当たり前なのですが。

せっかく専門家の方々から貴重なお話を伺ったのだから、このサイトにまとめて、同じ様にクリオネが手元に来て飼育方法がわからずに困っている方のお役に立てれば。少しでも、飼いクリオネになったクリオネ達に、良い環境を提供する事に繋がれば。

また、飼育しないまでもクリオネ、海の生物が好きな方に情報を提供できれば。

そして、こんな小さなクリオネの生態を記載する事で、生命の大切さ、尊さを、海に限らず他の生物を人間が飼育すると言う事が、どのようなことなのか。

等を、少しでも多くの人にお伝えして何か感じ取っていただける事が出来れば、という気持ちで始めました。

後悔や自責の念もあります。犬や猫など、人間に飼われる様に改良された動物ではない、海の生物を飼育するという事には、楽しみもあるながらも人間にそんな資格があるのか、などと思う事も多いです。心苦しさと人間のエゴが入り混じる事もあります。

水族館に伺った際、くーちゃんも冷蔵庫の小さい容器よりもせめて水族館の快適な水槽の方が幸せだろうと、引き取っていただく事は出来るかという私の質問に対して、飼育係の方が言ってくださった一言。

「海の生物はどんな理由をつけても海にいるのが一番幸せなんですよ。たとえ他の生物の餌になろうと。でも、このサイトで多くの人にクリオネの生態を伝えるという事はとても有意義な事なので、ぜひ続けて下さい。無理だと思ったらいつでも引き取りますから。」

この一言を思い出しながら、途中では怠けることもありましたが、自分なりにサイトを充実させる為に一年間過ごせたのではないかと思います。

映画DEEP BLUEなどを見て、人間以外の、哺乳類以外の地球上の生物との関係等も考え、くーちゃんと大勢のクリオネ達は私に色々な事を教えてくれています。きっと私の今後の人生の、何かのきっかけになると思う。今まで気付きもしなかったことに気付かせてくれました。

クリオネを里子に出した友人の一人に、感の鋭い子がいるのですが、彼女はクリオネを引き取って数日後、赤と白のものが「たすけてー」と言っている夢を見たそうです。彼女の思いが夢になったのかも知れませんが、生物の本能は種の保存。特に人間のように思考能力、感情のある生物意外は、生きて子孫を残す事だけの為に生きているのだと思います。自然の環境から離れれば、それが経たれる事に繋がる。彼女の夢ももしかしたらクリオネの思いが通じたのかもしれません。

この話は一周年に書こうと思っていました。自分で認めたくない気持ちもあったので。

そう思うと、クララ、妊婦ちゃんの卵を孵化させる事が出来なかったのは本当に後悔です。もっとがんばれば、知識を手に入れ、孵化させることは出来たかもしれない。孵化したら専門機関に後はお願いすることだって出来たはず。自分の100%の力を発揮しなかった事に後悔してます。ごめんなさいクララ、妊婦ちゃん。・・・でも産卵じゃなかったりして・・・

これからも、せめて今の5匹のクリオネ達の世話をする事で、より多くの人にクリオネが懸命に生きていることを知っていただき、現実生活だけではなく、共存している生物や地球の事にも興味を持って欲しい。自分も含めてですが。

そういう小さなきっかけが、大袈裟なのは十分わかっていますが、環境破壊が自然保護問題への興味にも繋がるかもしれません。

だって、私たちは、クリオネって私たちの現実の生活には何のかかわりも無い、「北海道の流氷の天使」、としか認知していませんが、現実生活で私たちが食べている鮭などの餌になっているんです。鮭だけじゃないだろうけど。

地球上の生き物って関連が無くても全て繋がっていて、もちつもたれつなんだと思います。そう思うと、生物は自分と同じ様に大切にしないと。と自分にも言い聞かせつつ、明日はクリオネについてのまとめです。

 
ふじこちゃん。デモちゃん。

 
ふじこちゃん。黒ラベル。

 
くらぷー2.くらぷー1の尻尾。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/638

コメントを投稿