« 151日目/284日目:もう春ですねえ | メイン | 151日目/285日目:クリオネの性別 »

151日目/284日目:国内のクリオネ飼育者は何人?

 黒ラベルです。久々に泳いでいる姿。触角は引っ込んでます。

ここ1,2ヶ月、クリオネを飼い始めたという方からのコメントを多く頂くようになりました。やはりクリオネの季節だからでしょうか。国内にクリオネ飼育者って何人くらいいるのでしょう?

2004年1月末。クリオネのくーちゃんがうちに来た際、クリオネの飼育方法は、紙が一枚あっただけで詳細がわかりませんでした。ネットで検索しまくり、熱帯魚やさん等に問い合わせをしまくり、「結局詳しい事はわからない・・・」という事で、クリオネ飼育者の方が困らないように、とこのサイトを立ち上げたので、多少はお役に立てているようで嬉しい事です。

が、今日頂いたコメントに、「クリオネが凍ってしまった」と。以前マルキタサイトの男性クリオネーゼの方が同じ事を飼育日記に書いていらっしゃいましたが、その時は解凍したら泳ぎだしたという事だったので、大丈夫なのだろうと思います。

こう思うと、まだまだクリオネについてはわからないことが多いです。実際に飼育していても、やはり生物。その個体によっても違いますし、捕食もしたことないですし、温度についても一定に保っていても状態が違う事がある。産卵についてはわかっても、その後、孵化までは出来ませんでしたし・・・素人の限界を感じます。

でもまあ、クリオネの輪が広がって生態が解明されて行くのはクリオネにとっていい事になると信じて、これからもクリオネ飼育者の方々からのご報告をお待ちしております。


ふじこちゃん。下半身がきらきらしてます。


くらぷー2.


デモちゃん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/679

コメントを投稿