« 131日目:あわあわ | メイン | 133日目:みんな可愛い »

132日目:お嫁入り

 今日はこの子達が里子に出ました。35匹くらい?ちょっと別れを惜しんでしまいました。二日間とはいえ、海水や排泄物処理のお世話をしていたので、情が沸いています。既に。

実はこの騒動。このサイトを通して知り合いになったクリオネ飼育者の方々の掲示板があるのですが、それがあるのが北海道の活蟹屋 マルキタさんのHPなのです。皆さんマルキタさんのお得意様らしいです。

http://www.rakuten.co.jp/kitamurasuisan/

ちなみにこちら、とても新鮮で美味しいとのこと。しかも安い!蟹を生きたまま送って下さるとか・・・私はどちらかと言うとエビやウニの方に惹かれるので、これを機に今度注文させて頂きたいと思ってます。

そこでたまたまクリオネが大量にやって来たと言うお話を伺い、かねてから友人が飼いたいといっていたので数匹分けてもらいたい、行き先が無かったら水族館に聞いてみる、とお願いしたところ、今回のクリオネたちを送ってくださったのです。もちろんこちらはクリオネは商品ではありません。たまたま貰ってしまったというだけだそうです。

この時期に北海道の海に残っているクリオネは、魚の餌になるか、これからどんどん水温が上がって死んでしまう運命にあるとのこと。ならば、好きな人の手に渡って愛情を注いで育てられるのもいいのでは、と思います。

クリオネを販売するところもあるらしいですが、ちょっとどうなのかと思います。まあ観賞魚と思えば同じかもしれませんが・・・欲しい人はいくら出しても欲しいのかもしれませんが・・・うーん。。。

で、最初はこんなにたくさん!どうしよう!と思いましたが、もともと水族館のオッケーは頂いていたので、引き取り先に困る事は無い。少し気楽に里親さんを探しました。ご近所で手渡しできる方。愛情を持って育てて下さる方のみとして。すると結構多くの方から里親のご希望が出ました。という事で、今週来週には全て引き渡し完了予定です。

くーちゃんのお友達にも2匹ほど残すつもりです。

今日早速、小学校の理科の先生や、子供達が飼育する為に、半分以上引き取ってもらいました。

大量のクリオネのお世話で結構ハードなので、詳細は明日書きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/420

コメントを投稿