« 151日目/23日目:ブラインシュリンプ再実験 | メイン | 151日目/25日目:クリオネ観察 »

151日目/24日目:クリオネセラピー

 これはちびちゃんです。きれいに撮れました。最初の頃よりも優雅に泳ぐようになってきました。成長したのでしょうか。

最近仕事でストレスが溜まっているようなのですが、家に帰り、寝る前にクリオネ達のお世話をしながらぼーっと皆が元気に優雅にゆったりと泳ぐ姿を見ていると、ハイテンションになっていた気分が安らぎます。ゆったりした気分になり幸せすら感じてしまいます。

「ずーっとこうやって生活できたらいいのにぃ・・・」と思ってしまいます。

私がクリオネ好きだから、というのもあるとは思うのですが、前にも書いた「クラゲセラピー」のように、半透明でゆったりと水に漂いながら泳ぐ生物には癒し効果があります。脳内でなんとか波とかを出すのでは。ゆったりした動きと半透明のむにむにと動く体。よくみるととっても綺麗です。クリオネの身体って。

水族館に行っても、クリオネは人気ですし水槽が小さいので時間をかけてゆっくり見る事はなかなか出来ません。子供達に押しやられて大人と言う立場上泣く泣くその場を離れる羽目に・・・

そんなクリオネを、こうやってゆっくりと観察、鑑賞できて、しかも可愛がる事が出来るなんてなんて幸せな事なのでしょうか。と改めて感じました。疲れているときはささやかな事に感動しちゃったりします。

本気でクラゲ、クリオネ専門水族館があればいいのに。そしたら社員にしてもらおう。肩書きは「元祖クリオネーゼ&クリオネセラピスト」て感じで。

 
クラベル、クラベル2、綺麗な子皆で泳ぐ図。くーちゃんがこの中にいたらどんなに幸せでしょう・・・とついつい思ってしまいます。右はクラベル。デブに見えます。なんか愛嬌ある感じです。
 
上がクラベル2、下の顔だけのがクラベル。右はいつも逆立ちしている黒ラベル。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/442

コメントを投稿