« 151日目/41日目:クリオネの写真 | メイン | 151日目/43日目:クラララが・・・ »

151日目/42日目:クリオネの寄生虫?

 プーさんです。クラベルととても似てますが、プーさんです。触角の形が微妙に違うのと、内臓の色が少し違います。

男性クリオネーゼ、今回クリオネを送ってくださったマルキタさんの常連さんであり、マルキタさんのサイトに「アクアクリオネ館」という飼育日記を掲載していらっしゃる老眼親父さんのクリオネの1匹が、お腹の中になにやらオレンジ色の丸いものが見えると飼育日記に書いていらっしゃいました。

どうも寄生虫らしい。と。

同じものを見たことがあります。うちに大量に来たクリオネ達の、危篤患者の中に。最初は何か変なもの食べちゃったのかなあ、と思っていたのですが。どの子だったかなあ、と思い出しているのですが、なにしろ全部で死んでしまったのは20匹くらいいるので思い出せません。なんとなく、クララだったような気も・・・もし、万が一クララだったとしたら、あれは卵じゃなくて寄生虫???と不安がよぎりました。

専門書に記載が無いか調べてみようと思います。

 
ちびちゃんと愛子ちゃん。愛子ちゃんは前で翼足を重ねている瞬間。

 
アンパンマンとクラベル。

なんだか写真が徐々に「可愛い」よりも「マニアック。グロい。」になってきているような気が・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/460

コメントを投稿