« 151日目/84日目:一部元気なし | メイン | 151日目/86日目:クリオネの飼育 »

151日目/85日目:クリオネが手に入るところは?

 愛子ちゃんとチビちゃんです。


これはチビちゃん。


これも愛子ちゃん。一見優雅に見えますが、実は羽の先に排泄物がついてます。

今日、クリオネを飼いたいという方からコメントを頂きました。私の子のクリオネ達も、初代のくーちゃんも人から譲っていただいたものです。そういえば、クリオネってやっぱり扱っているところは無いのでしょうか。

40万円位するクリオネ専用水槽を扱っているホームページに、買うとクリオネがついてくると書いてありました。5匹。

探せば扱っているお店などもあるとは思いますが、今でこそ水族館も専用水槽で弱い水流の中を優雅に泳ぐクリオネが見られますが、以前は止水状態で素人が見ていてかわいそうな状態でした。

飼育してみて慣れましたが、やはり泳ぐべきものがずっと底に沈んでいると「死んでる???弱ってる???」と、かわいそうに思えてしまうものです。

クリオネの一般飼育は難しいので、出回っていないのでしょう。そう思うと、今の私は非常にラッキーであり、そんな、飼育に適さない=自然の海が一番であるクリオネを飼育するのですから、やはり頑張らないと。と思います。そしてクリオネ好きの方々にもこの経験を分けてさしあげたい。なんて思います。

出来る限りの事はしてるつもりなのですが・・・クリオネ達は満足はしていないでしょう・・・

どなたかクリオネ情報ありましたら教えて下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/500

コメントを投稿