« 151日目/233日目:クリオネグッズ | メイン | 151日目/235日目:植物のクリオネ »

151日目/234日目:尾びれを失ったイルカを救えという番組

 くらぷー2です。前に、片方の翼足が溶けてしまったクラプー1の為に、儀翼足を付けたいと書きましたが、その発想の元になった番組を見ました。
  

フジテレビ「奇跡体験アンビリバボー」です。

・・・沖縄県本部町にある沖縄美ら海水族館で27年飼育されているメスのバンドウイルカ、フジ。このフジに異変が起きたのは2002年秋のことであった。なんと尾びれが壊死し始めたのだ。血液検査から感染症および循環不全を起こしたと推測されたが、原因は分からなかった。植田啓一獣医は意を決してフジの尾びれを切除する事を決めた。手術は成功し、一命は取り留めたもののフジは尾びれの75パーセントを失ってしまった。
 なんとか尾びれを取り戻して、昔のように自由に水中を泳がせてあげることはできないのか?
 植田獣医は、なんとタイヤメーカーのブリヂストンに人口尾びれを作ってもらえないかとお願いした。獣医とブリヂストン、そしてフジの挑戦が始まった…。・・・

というものでした。泳げるようになったイルカはなんとなく喜んでいるように見えました。


くらぷー2.


ふじこちゃん。

クリオネに羽は付けられませんが、生えてきたらいいなあ。

黒らべるとデモちゃんは底でもそもそしています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/636

コメントを投稿