« 151日目/273日目:さようならくらぷー1. | メイン | 151日目/275日目:ふじこちゃん、再び頭割れる »

151日目/274日目:罪悪感

 今日は海水を替えました。ふじこちゃんとデモちゃん。皆元気に泳いでいます。今のところ。


だんごになった黒ラベル。

昨日くらぷー1を埋葬しましたが、最初にくーちゃんが死んでしまった時には数日間泣いていました。思い出すだけで涙が出てきて、「私が殺してしまった」という思いで考えるだけで胃が痛くなりました。まさに「心にぽっかり穴が開いた感じ」でした。

その後、後から来た大量の子達、主に元々死に掛けていた子達を10匹くらい看取って、更にクラララ、アンパンマン、チビちゃん、愛子ちゃん・・・徐々に一匹ずつ死んで行きました。

その都度胸が締め付けられる思いをします。海にいればこんな死に方はしなかった。この子達は。

結局は流氷が去った後に残った子達なので、海にいても死んでいたのはほぼ間違いがないとは言え、海で死んだ方が幸せだったに違いない。

という罪悪感です。

せめて他に不幸な飼いクリオネが少なくなるように・・・と思っていますが、これも人間の自己満足。

良い方に解釈すればいくらでも出来るのですが、死んでしまった子を埋葬した後は必ず大きな最悪感を感じます。

でも、気分を切り替えて残りの4匹のお世話をしなければ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/669

コメントを投稿