« 151日目/312日目:黒ラベルの異変 | メイン | 151日目/314日目:眠い »

151日目/313日目:P.N.R

 ミジンウキマイマイの餌付けは、今週は飼い主がかなり忙しく、帰りが遅くなりそうなので週末に再度チャレンジしようと思います。デモちゃんです。元気です。


黒ラベル。昨日と同じ様に頭が割れたまま泳いでいます。大丈夫なのでしょうか。単なる閉め忘れなら良いのですが、病気とか、もう頭を閉じる体力が無いとかだったら・・・それともミジンウキマイマイのエキスで開きかけているのでしょうか。


ふじこちゃん。弱々しいながらも懸命に泳いでます。羽もしっかりしているし、大丈夫でしょう。

くらぷー2が全然動きません。翼足は溶けている様子は無いのですが、もう内臓もほとんど透明になっています。ふじこちゃんも内臓の色が薄くなってきています。

やはり体内の栄養をどんどん消費して、残りわずかになっているように思えます。

水族館の方に冷凍ミジンウキマイマイの与え方をご指導頂いた際、「心配なのはP.N.Rですね」と言うお言葉がありました。

ポイント オブ ノー リターン
・・・ある期間絶食状態にあった生物は、その後に摂餌を行っても回復が見込めないわけで、もちろんその期間は、生物の種類、サイズによっても異なっています。さて、ではクリオネのそのサイズのP.N.R.は?というとこれは全く不明です。・・・

との事です。

絶食期間が長ければ長いほど回復の可能性は低くなるという事ですね。人間でも同じなのでしょう。これも運命、と思うしかないと思うのですが、責任を感じます。

何とか食べてもらえる工夫をして、可能性が低かったとしてもご飯食べて欲しいなあ、と思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/705

コメントを投稿