« 151日目/366日目:台風 | メイン | 151日目/369日目:海のナメクジ »

151日目/368日目:飼いクリオネの平均寿命

 デモちゃんです。元気です。
クリオネ研究も滞っています。そもそも、英語版サイトも作る予定だったのに・・・今からでも遅くはない。暇を見つけて英語簡略版も作らねば。そして専門書の和訳も。研究の一環として、今の飼育環境におけるクリオネの平均寿命を出してみました。


黒らべる。


くらぷー2はこんな風な状態です。動かないのでもう完全に事切れていると思うのですが、まだ動く可能性があるうちは埋葬出来ません。

といっても、うちに居た子達なので、今存命中の3個体は今日時点で計算して、生存期間は下記の通り。

亡くなった子
くーちゃん・・・151日
クララ・・・17日
アンパンマン・・・83日
妊婦ちゃん・・・83日
クラララ・・・57日
愛子ちゃん・・・109日
ちびちゃん・・・128日
くらぷー1・・・273日
ふじこちゃん・・・355日

まだ存命
くらぷー2・・・今日で368日
デモちゃん・・・今日で368日
黒ラベル・・・今日で368日

平均寿命・・・196日、約6ヶ月

この、止水状態、餌無しの冷蔵庫飼育では約半年が平均なのだと思います。これは専門家の方もおしゃっていました。

やはり、クリオネは一般飼育には向かない生物です。海の中が一番です・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/748

コメントを投稿