« 12日目:生物としてのクリオネ | メイン | 14日目:海外のクリオネサイト »

13日目:クリオネの行動パターン

今日も元気です。ところが、容器の排泄物をスポイトで取っているときに、うっかりクリオネ君を吸い込みそうに!

泳いでいたクリオネ君が、容器の底の排泄物を吸い取っているスポイトに近づいてきて危うくスポイトと接触するところでした。慌てた私が、クリオネ君を吸わないようにすぐにスポイトを押して水を吐き出した為、クリオネ君は水流に飛ばされてしまいました。「ショック死したらどうしよう!」と慌てふためきましたが、その後も元気に泳いでいたので大丈夫なようです。焦りました・・・

今日は今まで観察したクリオネの行動パターン。(といっても、あくまでもうちのクリオネ君の場合)

★とても元気な(と思われる)時
容器の下から水面まで、まさに1秒間に2回程度翼足を羽ばたかせ、ゆっくりと浮上していく。水面に触覚が当たると触覚を引っ込め、動きが一瞬止まり、翼足の動きを止めて頭から下に下降して行く。その後、底近くでまた翼足を羽ばたかせ同じ様に浮上していく。この繰り返し。

★やや元気な(と思われる)時
容器の底で頭を下にして、たまに翼足をぱたぱたして底をゆっくり動き回る。容器の下半分くらいまで浮上して、そこで止まったままぱたぱたゆっくりと泳ぎ、そこから上には行かない。また沈んで底で一休み。の繰り返し。

★お疲れ気味な(と思われる)時
容器の底で頭を下にして、たまに翼足をぱたぱたと動かし、もそもそと移動する。しばらくそれが続く。

★お休み中の(と思われる)時
容器の底で頭を下にして、翼足を、腕を組むように抱き込み、ぱたぱたもしない。たまにしっぽ(?)が上下左右に微かに動いたり、体全体が縮んで丸くなったり伸びたりしている。

★大丈夫???と心配になる時
頭を下にして、お休み中のポーズでほとんど動きが無く、長時間(丸一日とか)そのままの時。もしくはお疲れ気味、お休み中が長時間続く時。

★その他
慌てると翼足の動きが早くなるようです。海水を3分の1換えたとき、水流が出来てしまったのですが、その後暫く泳ぎ方が速かった様です。

排泄物を出すときは力んで居るように見えます。これは勘違いかもしれませんが、2回くらいそれらしき姿を目撃したような・・・

何故かわかりませんが、たまー泳いでいるときに頭が多少割れている事がある。ご存知のようにクリオネは捕食の際、頭がぱっくり開き、そこから6本の触手が伸びて捕食します。お腹が空いているのか、体調が悪いのか不明です。


上記はあくまでも、うちの飼育条件でのうちのクリオネ君の行動パターンです。他のクリオネってどうなのでしょう・・・

  
今日のクリオネ君

コメントを投稿