« 15日目:クリオネは幸運を運ぶ? | メイン | 17日目:専門家の熱い思い »

16日目:遊泳力の弱いクリオネ

今日も優雅に泳いでいます。日に日に可愛くなってきます。クリオネは遊泳力の弱い生物です。その辺は、とてもか弱い存在に見えます。

今私は、4日に一度程度、3分の1くらい海水を交換しています。海水の交換は

・10日に一度くらい全部替えるくらいでよい
・1週間に一度程度、全部替える
・水中の汚れが目立って来たら替える
・毎日10%ずつくらい替える
・毎日排泄物の掃除をする際、少しずつ捨てた海水分補充する
★全てに共通する事=替えの海水は予め冷蔵庫で同じ温度に冷やしておく事!

今まで上記のような方法を伺いました。私は一度に全て替えてしまうのが少し怖いので、4,5日おきに少しずつ、で今の所試しています。

海水の交換の際、どうやっても多少の水流が出来てしまうのです。静かにしてもどうしても水流ができる。水流が出来たときにクリオネ君は「あ~れ~」という感じでその水流に巻き込まれて容器の中をくるくる回ってしまうのです。

それで具合が悪くなるわけでは無さそうですが、人間で言うと海で渦に巻き込まれるような、ジェットコースターでぐるぐる回転するような感じなのでしょうか。そう思うと私だったら気持ち悪くなる・・・

強い水流はクリオネを弱らせると言いますので、海水交換の際にも出来るだけ水流を作らないように・・・と気をつけています。

翼足を開いたところを見ると結構大きいし、泳いでいるときも体の前後で翼足がぴったりくっつくように大きく羽ばたいています。にもかかわらず、力の弱いクリオネ君です。繊細に見えます。

  
今日のクリオネ君。
左から、水面に触覚がついて一瞬動きを止めているところ。触覚が引っ込んでいます。
そのまま下に落ちて、底近くでまた浮上するところ。
再度浮上して泳いでいるところ。翼足の動きは、横の動きが意外と早いのでなかなか開いているところが写真に撮れません。

コメントを投稿