« 17日目:専門家の熱い思い | メイン | 19日目:流氷ダイビング »

18日目:クリオネへの思いを通して知る自分の余裕

今日は普通に元気です。ゆったりと下で寝たり、ゆーくりと泳いだりしています。たまに下半身の力が入らないのか、下半身の方が上に浮いてしまい、横になって一生懸命泳いでいる事があります。疲れ気味なのでしょうか・・・

昨日感じた事なのですが、今日が金正日総書記の誕生日と言う事もあり、連日連夜北朝鮮の映像がニュースで流れています。北朝鮮の子供達の映像も。

綺麗に着飾ってわざとらしく演技をする子供も居れば、路上で食べるものも無くさまよっている痛ましい子供の映像も流れています。

今私はこうやってうちのクリオネに出来るだけ快適な環境を用意したいと夢中になって入れ込んでいますが、これって余裕があるからこそ出来る事。

例えば仕事が忙しくてそれ所じゃなかったり、精神的に悩みがあって他の事を考える余裕が無かったり、その程度の「余裕の無さ」でもこんな風にサイトまで立ち上げてしまったりしないと思いますし、ましてや食べるものも無く、寝る場所も無く、などと言う状況だったら絶対にクリオネを可愛がろう何て余裕は一切持てないはず。

世界に目を向けると、貧しい土地で子供達が死んでいったり、内乱で多くの人の命が奪われたり、「余裕」を感じる事の出来ない人々も大勢居ます。

日本人は、%はわかりませんがかなり多くの家庭でなにかしらのペットを飼っている。それって「余裕」の証拠だと思います。生活面でも、精神的にも。世界レベルで見れば、の話ですが。

うちには猫が2匹いますが、それに加えクリオネ。猫もクリオネもかなり家の中心的存在になりつつあります。幸せな事なのですが、そういう余裕を持てる環境を有り難いと思い、何か出来る事をしなければいけないなあ、と、クリオネと、クリオネのバックに流れるニュースを見ながら感じました。

クリオネ君はいろんな事に気付かせてくれます。


今日のクリオネ君。毎日同じようなポーズ・・・

コメントを投稿