« 2日目:ミジンウキマイマイを求めて | メイン | 4日目:ウン○で力む? »

3日目:温度が大事?

今朝は焦りました。クリオネ君が排泄物に絡まってもがいている!

クリオネ君は昨日の夜からどうもぐったりしているように見えました。クリオネは体から粘膜のような排泄物を出すのですが、たまにその排泄物が容器の底に溜まり、絡まると皮膚呼吸できずに死んでしまう事があるので、こまめに取り除かなければならないそうです。

昨夜おしりらしき部分から粘膜のようなものが出ていました。まだクリオネ君にくっついていたので「底に堕ちたら取り除こう」と思って今朝冷蔵庫を開けると、首の部分(に見えるところ)にその粘膜が絡まっているではありませんか!泳ぎにくそうに底のほうでぱたぱたともがいている(様に見えた)ので「どうしよう!」と焦りました。

割り箸でクリオネ君には触らない様に、粘膜だけに触れるように最新の注意を払いながら無事とる事が出来ました。粘膜が取れたクリオネ君は元気に泳ぎだし、その姿はまるで「ありがとう」と語りかけてくれているようでした。(注:私は結構大袈裟です。ちなみにB型です。)

温度計を購入し、冷蔵庫の温度を測ってみると丁度0度。もしかして少し低すぎる?と思って2度から4度に設定すると、クリオネ君は昨日までとは打って変わった様に、元気に泳ぎだしました。昨日までは冷蔵庫を覗くたびに底の方で静かにぱたぱたしていたのに、今日は冷蔵庫を覗くたびに元気に泳いでいる。

どうも温度差に敏感らしい、という事はわかりました。ネットで調べた水族館などの飼育記録でも「一定の温度を保つ事が難しく失敗」等という文章もありましたし。

ところが冷蔵庫の温度って必ずしも一定ではない。私が以前会社の寮で使っていた古い小型冷蔵庫(今は母がお味噌専用で使っているもの)をクリオネ専用冷蔵庫にしているのですが、部屋で暖房を付けた時とつけない時でも温度差が2度程度出てしまいます。一人暮らしなら昼は不在なので部屋の温度も問題ないと思いますが、うちは自宅なので暖房もつけたりつけなかったり。ちょっと調節が難しいなあ、と頭を悩ませています。

  


今日のクリオネ君

コメントを投稿