« 33日目:クリオネを通して知る自分の矛盾 | メイン | 35日目:クリオネを通して知るいろいろな人 »

34日目:クリオネの排泄物

世の中、意外とクリオネに興味のある方っているようです。「可愛いよねー」というご意見はよく耳にします。今日も「興味あるんです」という方がいて、なんだか嬉しかったです。

ここ数日、くーちゃんは排泄物が少ないようです。

クリオネは餌を食べなくても毎日粘膜状の排泄物を出します。それが容器の底に溜まって、絡まると皮膚表面が覆われて、水中の酸素を取り込めなくなってしまうのでまめに取り除かなければなりません。

今までは毎日、目で見て簡単に気付く量の排泄物を出していたのですが、ここ2日は「あれ?くーちゃんうん○してない」と思うほど、ほんの少量の排泄物しか出しません。

「便秘かしら・・・」と心配になってしまいますが、エネルギーの消費量にも関係するのかもしれません。

冷蔵庫内の温度は一定にしているつもりですが、やはり外気の影響で多少の温度差が出ます。ここ2,3日、とても寒いので冷蔵庫の温度が何度設定しなおしても低めになってしまいます。丁度0度くらい。もしかしたら寒い方が動きが少なく、体力も消費しないので排泄物も少なくなるのかもしれません。

今まで結構忙しかったのですが、これからは少し時間が出来そうなのでまたクリオネ研究が出来そうです。

 
今日のくーちゃん。今日はおとなしめです。底の方でぱたぱた動いてる事が多いです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/325

コメントを投稿