« 34日目:クリオネの排泄物 | メイン | 36日目:頭から6本! »

35日目:クリオネを通して知るいろいろな人

コメントについて質問がありました。E-MAIL ADDRESSを入力せずに、名前の欄だけ入力すればコメント入れられます。幅広く広めている(途中)のサイトですので、E-MAIL ADDRESS無しで思いっきり偽名でお好きな感想を入れて頂くことが出来ますよー。(と、さりげなくコメントをおねだりしてみたりして)

今日はくーちゃんは「お休み日」のようです。数日に一度、ほとんど底で寝ていて、たまに翼足をぱたぱたするだけの日があります。こんな日は泳いでいる姿を拝見出来ません。

私のこのサイトを読んで下さった方の中で、「自分でも同じ様に感じるだろう」と思われる方って何人くらいいるのでしょう。私の知り合いで言うと、家族含め数人は「くーちゃんを思うその気持ちはわかる。頑張ってね!」と熱く、あるいはやや熱く言って下さる方も居ます。

ただ、大多数の方は「マニアだ・・・」もしくは「平和でいいねえ・・・」という感想なのでは。中には反対意見もあると思います。

ふと思ったのですが、上の様に「わかる」と思う方は、犬や猫などの生き物と一緒に生活している、もしくは過去に一緒に生活していた、その中でも女性が多いように感じます。

これは、女性には母性本能というものがあり、一人では生きられない小さな可愛い生物に対して母性を発揮してしまう癖があるからと思われるのと、人は自分が過去に経験した事は、他人の経験にも同調できるから、という理由だと思われます。あくまでもこのサイトを通しての、短期間での私の感想ですが。

例えば苦い失恋経験がある人は、友人が失恋で傷ついている姿に同調してつい励ましてしまう、とか、子供のいる母親はよその子を見たらつい可愛がってしまう、とか、その他もろもろ。例えば私の両親は姉の子供を連れて地元を歩き、同じ様にお孫さんを連れた顔見知りの方と孫自慢し合っていたりします。ところが自分に経験が無い事は「へー、そんなものなの?」とあっさりととらえがち。

これは良いとか悪いとか言う問題では決して無く、世の中いろんな人がいるなあ、というただの感想です・・・全人類が経験する事全てを一人の人間が経験する事なんて出来ませんから、人のタイプと言うのは持って生まれた素養もありますが、経験によっても別れて来るのかもしれません。

でも、多くの事を経験して、より多くの人の気持ちを理解できるようになった方が人生楽しいのでは、と思います。

・・・クリオネと関係ない話になってしまいました。

ところで、「生物マニア」の人は世の中に意外とたくさんいるものです。私の知り合いにも「生物マニア」の方がいて、その方がサイトを作るとしたら「タガメサイト」とかになりそうで恐ろしいものもありますが・・・

ネットで生物の専門サイトの管理者を見ると圧倒的に男性が多いような気がします。何故だかわかりませんが。

という事で、もししたら私はわりと男性的なのかもしれません。

今日はくーちゃんにあまり動きが無いのでこんな内容になってしまいました。まあこんな日もあると言う事で。これから勉強します。もっと濃い内容にしなければ。

 
今日のくーちゃん。ちょっとずんぐりむっくりな感じです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/326

コメントを投稿