« 42日目:クリオネ研究が・・・ | メイン | 44日目:クリオネの動き »

43日目:広がるクリオネ飼育者の輪

このサイトも少しは人様のお役に立って来ているようです。元々このサイトの目的は、(1)せっかくくーちゃんがうちに来たのだから、せめて自分の為だけで無く、同じ様に悩むクリオネの飼い主さんに参考にしていただく事が出来れば、と言う事と、(2)クリオネに関して一通りわかる専門サイトがなかった為、世界一のクリオネ専門サイトにしたいという事でした。

(2)の方はサイトの中身もまだ整いませんし、英訳にも時間がかかりそう、そして研究に費やす時間がなかなか取れない、という事で、先の長ーい話ですが、(1)の方は、もしかしたら少しずつ実現できているのかも、と思います。ここ数日、同じクリオネを飼育していらっしゃる方々からコメントを頂きました。

多少は参考にして下さっているご様子。そして私もそういう方のサイトを拝見して、自分の知らなかった知識を得る事も出来ました。

感じたことは、皆同じ様な事を心配したり、クリオネの飼育者の立場として、同じ様な感情を抱いているんだなあ、と言う事。嬉しさもあり、罪悪感もあり、責任感もあり、愛情もあり・・・本当に親の気分になってしまうのも、皆さん共通のようです。

こうやってクリオネを飼育している方、クリオネに興味のある方々が集まり、情報を共有したり提供し合ったりして、少しでも「幸せな飼いクリオネ」が増えてくれたら、本望です。

来週まで仕事がハードなので、研究はなかなか進みませんが、頑張ります。

でも、ここ2,3日、くーちゃんは徐々に元気がなくなってきているように感じます。夜は少し泳ぐのですが、昼間はほとんど底の方で寝ているか、たまにぱたぱたしているか、のようです。

以前はもう少し、同じ底の方に居るにしても泳いでいたり、ぱたぱた移動したりしていたように思います。

思えば今までは飼育方法も試行錯誤で、大分くーちゃんにも負担をかけてしまったのだろうと思います。少しは慣れてきましたし、これからも知識をつけて頑張ってお世話をするので、何とか長生きして欲しいです。

 
今日のくーちゃんです。夜泳いでいるお姿。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/334

コメントを投稿