« 45日目:元気になって欲しい | メイン | 47日目:この状態って? »

46日目:未だ元気無し・・・

今日もくーちゃんは元気がありません。もうずいぶん長い事泳いでいる姿を見ていない気がしてしまいます。実際は丸2日くらいなんですけど。

思えば一週間ほど前から、(もしかしたらもう少し前?)排泄物が少なくなっていました。来たときから毎日スポイトで取り除いてるのですが、最初の頃はぱっと見てすぐに目に付く程度の量。でも最近はじーっと目を凝らして見ているとやっと見つけられる程度の微量の排泄物です。

もしかしたら同居人のエビ君が、底のに口(かも?)を付けてぴこぴこ動いているので、エビ君がくーちゃんの排泄物を餌にしている可能性もなきにしもあらず。

クリオネに便秘があるかどうかはわかりませんが、体の代謝機能が落ちているという可能性はあります。

3日たったので、先ほど海水を半分替えました。いつもは海水を替えると元気に泳ぐのですが、今日は底でぱたぱたしているだけでした。

海水を替えるとき、最初の頃は物凄い勢いで泳ぎまくっていました。私にはどう見ても苦しんでいるようにしか見えなくて、水が合わないのかと思いましたが、どうも他の方のお話を聞いても同じ様です。

エアレーションなどせずに止水状態で飼育しているので、水中の酸素量が増えて動きが活発になる、という事で、心配はしなくても良いようなのですが。

ただ、くーちゃんはびっくりすると同じ様に凄い勢いで泳ぎます。寝ているときにエビ君がぶつかってきた時など。なので、あの勢いで泳ぐと言う事はあまり良い事ではないのだろうと思います。体力も消耗しますし。

この飼育方法ではこれが限界なのでしょうか・・・

せっかくダイバーの友達が綺麗な写真の撮り方を教えてくれたのに、泳いでいるくーちゃんが撮れません。

元気になって欲しいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/337

コメントを投稿