« 46日目:未だ元気無し・・・ | メイン | 48日目:同じ状態・・・ »

47日目:この状態って?

ここ数日元気の無いくーちゃんは今日も同じ状態です。底の方で頭を下にしています。たまにぱたぱたとその体勢のまま移動します。全く動かないわけではないので、ぱたぱた移動は頻繁にしているので、危篤状態ではないとは思うのですが相変わらず心配です。

以前も書きましたが、サンシャイン水族館ではクリオネを専用水槽で飼育していらっしゃいました。ごく弱い水流のあるもの。止水状態での飼育に比べたら、弱い水流の飼育の方が驚くほど寿命が延びたとおっしゃっていました。

自然海でも、水流はあります。クリオネは遊泳力が弱いので流氷の下(=波が立たないので水流が弱い)場所に生息しますので、弱い水流に漂って泳いでいる事になります。

この飼育環境で、普通に浮かんで泳いでいる事は、水流に身を任せて泳いでいるよりは確実に体力を消耗します。

良い方向に考えたら、体力を温存する為に今はゆったいしてるのかもしれない。また体力がついたら泳ぎだすかもしれない。

と信じて、見守るしかありません。他に出来る事が無いのと、この状態が良いのか悪いのかがわからないのが辛いところです。

(素人の私がいじった為、サイト、なんかちょっと変になってしまいました。そのうち直しますのでご容赦下さい・・・)



今日のくーちゃん。こんな感じでぱたぱた移動しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/338

コメントを投稿