« 53日目:ETとクリオネ | メイン | 55日目:クリオネの真似 »

54日目:クリオネの不思議

今日のくーちゃんは容器の下の方でゆったり泳いでいます。写真を撮ろうと冷蔵庫から出すとゆったりと寝てしまうので写真が撮れません。

昨日の日記に同じクリオネ飼育者の方がコメントを下さいました。「不思議がいっぱいの生物」と。

本当にその通りです。何故翼足があるのか、触覚があるのか、あんな透明な身体をしているのか、餌を食べるのにあんなグロテスクな触手が出てくるのか、何故ミジンウキマイマイしか食べないのか、何故餌を半年も食べずにいられるのか、何故餌を取っていないのに毎日排泄物が出るのか、、、その他もろもろ。

前にも書きましたが、クリオネにあの天使の羽のような翼足が無かったら、猫の耳のような触角が無かったら、透明で無かったら、オレンジの内臓部分がもし真っ黒だったら、あんなにゆっくりでなく、もっとせわしなく動く生物だったら、こんなに人間から「可愛い」と言われる存在にはなり得なかったと思います。

最近胡蝶蘭を頂き、蘭の魅力にも惹かれているのですが、蘭もよく見るととても不思議な形をしています。「なんでこんな形をしているんだろう」と思うともっと知りたくなります。

どういうわけでかこのような姿になり、人に愛される様になったクリオネ。私も引き続き可愛がりたいと思います。


今日のくーちゃん。ゆったりです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/345

コメントを投稿