« 135日目:里子ラッシュ | メイン | 137日目:クリオネーゼ »

136日目:水族館&埋葬

 これはくーちゃん&2人の新しいお友達です。上の大きいのは母の意向で他の容器に甥っ子用として移す予定。真ん中がくーちゃんです。元気です。やたら小さく見えます。下にちっこい子がいます。

今日は大型の7匹とイクオネ2匹を引き取っていただくため、池袋サンシャイン国際水族館へ行きました。

このサイトを作ってくれている会社の同僚が、水族館の裏側を見てみたいという事で、前もってお願いして少しだけ裏側を拝見してきました。

そこで蛇を持ってみたり、餌のマウスのめちゃくちゃ可愛い赤ちゃんを持ってみたり(蛇などの餌になるのですが)、貴重な楽しいひと時を過ごして参りました。

つくづく、水族館のスタッフの方々は生き物を愛する、素敵な方々ばかりです。

大型クリオネ達も無事引き取られ、残すは5,6匹を友人に引き渡すのみ。後はうちで世話します。くーちゃんのお友達に2匹と、甥っ子用に2匹の予定。

あとは弱っている数匹と、ICUの危篤組。この子達は復活を祈りますが・・・

今日は、霊安室の6匹を埋葬しました。もうぴくりとも動かなくなっていたので。6匹ともバッカルコーンが出て、翼足も溶けて、身体も縮んだり曲がったり変形して、色も紫っぽくなっていました。

もともと海にいるときから弱っていたのでしょう。大きい子が多かったです。

本当は海に返してあげたいのですが、なかなか海までいけないため、植木鉢をひとつクリオネのお墓用にしました。きっともう数匹、亡くなる子が出てくると思うので。

くーちゃん一匹だけだったら、こんな風に生き物としてのクリオネの死にも立ち会うことが無かったと思います。怪我クリオネや病気クリオネの世話もすることが無かったと思います。

この経験が、ひとつの自信にもなったような気がします。何の?という感じですが・・・

貴重な経験です。


これは明日お別れ予定の子達。元気です。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/424

コメントを投稿