« 137日目:クリオネーゼ | メイン | 139日目:しぼんだ!!! »

138日目:深層海水パワーでまさか産卵???

 これは何なのでしょう!!!まさか産卵?????
 

話せば長くなりますが、気持ちを落ち着かせて・・・長文です。

80匹中危篤クリオネが10匹以上いると前も書きましたが、中に一匹、4センチくらいで内臓がちょっと出てしまっている子がいました。背中の肛門などいろいろと器官がある部分の端が少し切れていて、中から少しだけオレンジ色の物体が出ていました。痛々しかった。ところがなかなか元気で、危篤患者の中では一番元気に泳いでました。

4,5日すると出ていた内臓が見えなくなりました。透明の管のようなものだけ少し飛び出ていて、そこから排泄物がぴろーんと出ていたので、どうも肛門の管が出てしまっているらしい。と思っていました。

そして昨日、よく見てみると内臓も管も引っ込んでいる。ぱっと見た感じでは外傷も無く、普通の大型クリオネの姿!しかも元気!色はちょっと紫がかって病人ぽく、内臓もどす黒い感じではありましたが、奇跡の回復をとげたこの子を「クララ」と昨夜名付けました。

実は一昨日から、いつも海水を願いしているアクアリウム・サービス・ニチアクさん
HP http://www.nitiaqu.com 
が、「今回は、新製品の黒潮深層海水を送らせていただきます。黒潮深層海水は、栄養塩類の多い北海道以北の海の成分により近い成分です。グリーンランド付近を起源に約2000年の歳月を
かけて深海を栄養消費されることなく流れてきた海水です。多分クリオネにはこちらの海水の方が適していると思います。」と、黒潮深層海水というものを送ってくださって、こちらを使ってみたのです。すると!危篤患者の中の3匹がやたら元気になったのです。深層海水パワー???と感動しました。

元々元気なクリオネにはそれほどの変化は無いのですが、危篤の子が3匹泳ぎだした!って凄い!
この黒潮深層海水、お薦めです!すでに私のお薦めで普通の海水を注文された方には非常に申し訳無いのですが・・・「島の天然海水」も、ずっと使っていたので最良品です。次回からはこちらをお試し下さい。

という事で、その3匹とクララちゃんと危篤患者の集まるICUから、普通の入院部屋へ移しました。

そして今朝。その入院部屋を見るとクララちゃんがこんな事に!!!

きゃー!!!また内臓が出た!しかも大量!元気になったと思ってたのに・・・と大ショック。
・・・待てよ。内蔵にしては透明。しかもとても元気に泳いでる。これは何???うんち???と出勤準備をしながら冷静に考えてみると「もしや。卵?????????」と。
 
どきどきしながら会社に行き、母に様子を報告してもらいながら定時に退社する為に珍しくわき目も振らずにばりばり仕事をして慌てて帰宅。帰るとその物体が3倍くらいになってました。クララちゃんはそんな大きな物体をつけたまま優雅に泳いでいます。
  
繁殖:
クリオネは両性類なのでオスメスの区別が無い。2匹中どちらかがオスメス一方の役割を果たし、メスになった側の胎内に卵が出来る。約4時間で生殖孔から卵を海中に放出する。一度に産まれる卵は100個から2000個。3~4日で卵からふ化してから「ヴェリジャー期幼生」になりその2週間後に殻を捨て、「多輪型幼生」を経て約半年で「成体」になる。

私が以前日記に書いた文ですが、更に調べると、クリオネの産卵時期は4月5月と10月くらいの年に2回。二匹が頭を上にして生殖器部分をくっつける。まれに捕食しながら交尾するのも見受けられる。メスになった方が交尾後4時間でジェリー状の卵を産卵。約一月で孵化する。交尾するのは同じ様な大きさの2匹。孵化した卵は幼生になr、植物プランクトンを摂取。その後多輪型幼生になり、親と同じミジンウキマイマイを摂取。

参考文献
http://www.fish-jfrca.jp/pdf/geppo469.pdf
http://www.ohotuku26.or.jp/organization/center/club/sousi01.htm

4時間前???と言うと、危篤から深層海水パワーで復活した3匹と同じ容器に居ました。クララちゃんは。しかもそのうhし一匹はクララちゃんの少し小さいくらいで3センチ。しかも今はとても元気。

まさか、もしや、これって産卵???????

それとも、病気?それともうんちの固まり?????

いずれにしてもえらい騒ぎです。我が家では。

専門家の方に写真を送ってお返事待ちなのですが、どうしたらいいのでしょう!!!

どなかたこのクララちゃんの状態が何なのか。病気なのか産卵なのか。もし産卵だったらどうしたらいいのか教えて下さい!!!!!

水族館の方のお話では、水族館の水流では繁殖は不可能。孵化しても何を食べるのかはっきりしていないので繁殖は難しいだろうとのことでした。一般の止水状態の飼育環境での繁殖も聞いたことが無いと。

どうしよう!!!クララちゃん!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/426

コメントを投稿