« 138日目:深層海水パワーでまさか産卵??? | メイン | 140日目:産卵らしい。そして痩せたクララ。 »

139日目:しぼんだ!!!

 今朝のクララちゃん。こんな感じで物体もかなり大きくなりました。それをくっつけながら優雅に元気にずーっと泳いでいました。

まだこれは何なのか解明できていません。専門家の方のお返事待ち。ネットで調べても詳しい事はまだ見つからず。


・・・すみません。気持ち悪いですよね・・・なんか、クリオネの生態とかって画像がす少ないので記録として残しておかねば、と思いまして。

夜まではこんな感じでした。大きい、透明なものが中に詰まっていて外側は茶色いもので覆われているような巨大な袋をぶら下げたまま、クララちゃんは泳いでいました。

ところが!夜9時ごろまではこのままだったのが、10時過ぎに写真を撮ろうと冷蔵庫を除くと袋がしぼんでいる!!!

何???破裂した???と思いながらよーく見ると、なんとなーく袋から透明な繊維状のものが出ているような気もしないでもない。いずれにしても、私はよく見る前に排泄物掃除と思って底にあった排泄物らしき5ミリほどのものをスポイトで吸ってしまいました!だって、もし卵だったら、孵ってからだとスポイトで掃除なんか出来ないと思って・・・どうしよう・・・

何なのでしょうか。袋から卵を放出したのか、単に病気で水ぶくれがやぶれた様な事なのか、さっぱりわかりません。

「ゼリー状の透明の卵を海中に産卵」という事しかわからないので、この袋状態が何なのかわかりません。

ちなみに、昨日の朝7時の時点で頭くらいの大きさの透明の袋が。夜7時にはその3倍から4倍の大きさに。そこからは変らず、今日の10時に急にしぼんでいた。という経過です。その間クララちゃんはyったりと優雅に泳いでる状態を保っています。

しかも!もし卵だったとしたら、3,4日で孵化するという記述もありました。孵ったら餌はどうするの???クララちゃんが頑張って産んだのに餓死させるわけにはいかない!

それともやっぱり病気?・・・わからないって不安。

まあ、見守るしかありません。もし卵だったらそのうちぴこぴこ動く小さな物体が見えてくるかもしれない。病気だったら弱るかもしれないし、回復して元気になるかも。

でも卵っぽいんだけどなあ・・・と、なにげなく「クリオネブリーダー」という言葉が頭をよぎり、不安な気分の今日一日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/427

コメントを投稿