« 140日目:産卵らしい。そして痩せたクララ。 | メイン | 142日目:壮絶なクリオネの産卵。力尽きたクララ。 »

141日目:弱ってきたクララ・・・


これは甥っ子のクリオネ達&イクオネ。イクオネ3匹中1匹はうちに残しました。なんか可愛くて。元気です。


これも。右はくーちゃん。

クララちゃん続報ですが、弱ってきているようです。今朝は「痩せた」というより「しぼんだ」という感じでした。

卵らしき袋ですが、縮んだり、また少し大きくなったりしています。

そして夜、帰ると元気が無い。というか、体力が衰えてきているのが良くわかります。痛々しいです。


昨夜も大分弱ってきているようで、泳いでいるのが見ていて可哀想なくらい。よろよろしながらそれでも「泳がなくちゃ」みたいな状態でした。

もしかしたら泳ぐと言うか、羽ばたく事によって卵を放出させているのでしょうか。「もう休んだら?」と言いたくなる姿でした。涙が出ました。

クララちゃんはクリオネの本能で動いているのですね。生物って凄いです。


寝ている状態が長いのですが、たまに泳ぎます。でも前のように上まで浮上しません。上半身だけ起こして泳ぐだけです。一生懸命です。


そして容器の底にはこんな感じのものがちらほら。排泄物なのか卵なのかわかりませんが・・・

なんだか、これからどうしたらいいのか、早く調べなくちゃ!という気持ちと、クララが死んでしまうのかと思うと悲しい気持ちと、仕事も忙しかったのでぐったり疲れきった気分です。

休日にはどうやって孵化させて成体にするか、研究します・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/429

コメントを投稿