« 144日目/14日目:クララとのお別れ。悲しい報告多数。 | メイン | 146日目/16日目:卵変化無し・・・ »

145日目/15日目:出戻り妊婦クリオネ

これは甥っ子の容器にいるちっこい子です。一番形が綺麗です。どうも手放せなくて・・・
 

出戻り、と言ったら可哀想なのですが、また卵らしき袋をつけたクリオネが発見されました。大量に引き取ってくれたクリオネーゼCちゃんが、最終的に自分の家に残した4匹の中の1匹。

昨日話しを聞いて、大変なら引き取るよー。という事で、今朝うちに戻ってきました。Cちゃん宅にはクリオネ2匹、子供二人、さなぎになったばかりのカブトムシ2匹、鈴虫多数いるので・・・さすがに卵までは・・・という事で・・・うちはこうなったら何でも世話するよー!という勢いなので。

次から次へといろいろと起こります。もう楽しむしかありません。悲しい事も多いので、その分楽しまないと。

2センチくらいの子で、凄く小さい袋をつけています。それが大きくなったり小さくなったり。本当にこれって卵なのだろうか・・・と思う部分もありますが、恐らくそうなのでしょう。

もう数日この状態らしいので、ほぼ産卵が終わりかけの頃だと思います。一生懸命頑張っています。この子も。クララと同じ運命なのか、少し若そうなので産卵後も元気になってくれるか、見守りたいと思います。名前考えなくちゃ。

ところで、最終的に里子に出した数、亡くなってしまった数、うちに残っているクリオネの数を数えたら、最初は94匹居たという事がわかりました・・・すごいです。

結局今日も2匹埋葬。クララはまだほんの少しだけ動く事があるので、霊安室です。お通夜という事で。近いうちに亡くなりそうな子が4、5匹いるので、全部で20匹くらい。もともとこの時期なので弱っている子が多かったのかもしれません。可哀想ですが・・・

くーちゃんは動きません。翼足は半分くらいになり、白くなっています。たまーにその縮んだ翼足をぱたぱたしています。痛々しいです。自責の念にかられます。もっと水温に気をつければ、とか、もっといろいろと餌を試していれば、とか、ここの所里子に出す絡みで海水を頻繁に替えていたので、そのせいなのか、とか。

とはいえ、今日妊婦も来た事ですし、悲しんでばかりも居られません。他の子は生きているので。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/433

コメントを投稿