« 150日目/20日目:ブラインシュリンプ孵化 | メイン | 22日目:デモちゃんお腹こわした? »

151日目/21日目:天使になったくーちゃん

 今日、ついにくーちゃんを埋葬しました。うちに来てから151日目でした。今日はくーちゃんメモリアル日記です。
 

実は、2日くらい前から全く動かなくなっていたのです。でも、他の死んだ子達と比べると体の変化が少なかったのです。頭からバッカルコーンが出るわけでもなく、内臓がどす黒くなるわけでもなく、体が変形するわけでもなかった。羽が溶けて、体が細くなって、小さくなって行くだけでした。その様子を見ていると、もしかしたらまた羽が生えてくるのでは、という希望がもてなくも無いかも。という事で、暫くそのままにしていました。と言っても、どうみてももう死んでしまっている状態。小さいのでわかりにくいですが。

昨日、くーちゃんに片方の羽が生えた夢を見ました。朝冷蔵庫を除くと、く-ちゃんは変らず動かないまま。昨日まで頭も2本の触角がなくなっただけでしたが、頭自体が溶けかけていました。くーちゃんは容器の半分くらいのところまで浮いていました。

普通、クリオネは死ぬと沈みます。今までのくーちゃんよりも小さい子も死んでしまいましたが、皆沈んでいました。最初は容器を冷蔵庫から取り出したときに水流が出来て浮いてしまっただけ?と思っていましたが、帰宅すると思いっきり水面に浮かんでいました。小さくて軽いから、とも思いましたが、他の小さい子も死んでからは沈んでいた。

その夢と、浮いているくーちゃんを見て、もうそろそろ埋葬してあげなくちゃ、と思いました。

5ヶ月でした。このサイトもくーちゃん一匹の為に始めました。なんとか長生きしてほしかったので、情報が欲しくて。他の人の役にも立てたら、という思いもありましたが。

途中、飽きっぽい私は一日に冷蔵庫を一回除くだけ、この日記も2,3行、という日々もありましたが、失って初めてわかる大切さ。我が家にくーちゃんが来た当初は本当に天使だと思って大事にしていました。なんかくーちゃんは特別だったんですね。馬鹿だとは思いますが、ほんとに悲しいんです。

今となっては、くーちゃんが死んでしまっても他に世話しなければいけないクリオネ達がいるので多少気が紛れます。他の子たちがこなかったらこの日記も今日で終わりになっていたでしょう。

もっとああすればよかった、こうすればよかった。と思うときりがありません。たかがクリオネ一匹なのですが、悲しいです。だってやっぱりクリオネは流氷の天使だし。妖精だし。

自然海での生活から我が家に来て、5ヶ月も頑張ってくれた事に感謝したいと思います。

そんなわけで、くーちゃんメモリアルアルバム。
 
2/1/2004, 2/7/2004
 
2/7/2004
 
2/10/2004, 2/13/2004
 
2/14/2004, 2/17/2004
 
2/17/2004, 3/5/2004
 
3/7/2004, 3/9/2004
 
4/9/2004, 4/23/2004
 
5/3/2004, 5/26/2004

6/6/2004, 6/18/2004


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/439

コメントを投稿