« 151日目/21日目:天使になったくーちゃん | メイン | 151日目/23日目:ブラインシュリンプ再実験 »

22日目:デモちゃんお腹こわした?

 これはくーちゃんのお友達だった大きい方の子です。まだ名前がありません。
 

くーちゃんは151日で止まってしまいましたので、今日からは二代目たちの飼育日記です。なんだか寂しいですが・・・

デモちゃんというのは、妊婦ちゃんと一緒に出戻ってきたクリオネです。顔を怪我しているようで、曲がってます。名誉の負傷っぽいので「親分お勤めご苦労様でした」という感じで「親分」と名付けようと思ったのですが、ちょっと可哀想なので出戻りのデモちゃんです。安易ですが。

おととい、一部孵化したブリンシュリンプを、このデモちゃん、くーちゃんのお友達の名無しちゃん、ちびちゃんの3匹の居る容器に入れてみました。ところが孵化していない卵も一緒に入ってしまい、更に別に買ったブラインシュリンプの卵の黄身、というものも少しだけ入れました。全部で10つぶ位だったと思うのですが。

昨日の朝、容器を見るといつもの3倍くらいの排泄物が。しかも黒っぽいのと茶色っぽいつぶつぶが混じっている。これはどうやら食べたらしい。というか、吸収したらしい。もしかしたらそのまま体内に吸収せずに出してしまったのかもしれませんが、まずは「よしよし」という満足感を得ました。

ところが、夜見てみるとまた排泄物が。いつもに比べると大量。しかもまたつぶが混じっている。そしていつもは上のほうで誰よりも元気よく泳いでいるデモちゃんが底の方で力んでいる事が多い。うんうんうなってう○ちをしているようで、人間で言うと「食べすぎでお腹壊しちゃった」もしくは「変なもの食べてお腹壊しちゃった」という感じ。

きっと、ブラインシュリンプの卵そのものを食べてしまったのが原因なのでは、と思います。ごめんなさい。デモちゃん。他の二人は何も変らず、なのですが。

という事で、ブラインシュリンプはきっとちゃんと孵化させた物で無いと消化できない?と思いました。真相はわかりませんが。

食べた直後は排泄物に黒っぽいものが混じるのか、大量のクリオネ達が居た頃は、黒っぽいものが混じった排泄物が出ている子もいました。

ブラインシュリンプ、そして黄身はもう少し観察が必要です・・・
 
これは甥っ子の容器に居る小さい綺麗な子と、アンパンマンです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/440

コメントを投稿