« 151日目/189日目:ちょと心配になってきた | メイン | 151日目/191日目:復活したくらぷー2の動画 »

151日目/190日目:飼い主の過失・・・

 今日はとんでもない事をしでかしてしまいました。。。おりしも忠臣蔵四十七士討ち入りの日。関係ないですが。くらぷー2です。何があったかというと・・・・・・・・・・・・・・

実は、今日は容器が汚れてきたので洗おうと思っていたのです。海水だけとは言え水垢みたいな感じでガラスの容器が白く濁ってくるので。

で、うちは一時期90匹のクリオネの宿となっていたため、ガラス容器だけはたくさんあります。使っていない容器を海水で軽く洗い、そこにおたまでクリオネ達をすくって一時避難させる。その間に汚れたガラス容器を洗い、新しい海水を入れて、またクリオネ達をおたまで救いもとの綺麗になった容器に戻す。という手順でやってました。

ふじこちゃんとデモちゃんの容器の掃除が終わり、次に黒ラベルとくらぷー2.

一時避難用のガラス容器が小さいサイズだった為、おたまでくらぷー2をすくって容器に入れる際に容器を少し斜めにしました。そこで、ガラス容器がぬれていた為手が滑った!!!

気付くとおたまの中にいたはずのくらぷー2が居ない!!!

一瞬頭が真っ白になりました。「くらぷーがあああああああ!」と。

そこはテーブルの上。辺りを見回すと容器の外側に、テーブルの上にくらぷー2が倒れていました。真っ青になり、死んでいたらそどうしようと、すぐに海水の入った容器に入れなければ!と思いました。幸い海水も一緒にこぼれてた為、くらぷー2は海水の水溜りに浮かんでいるような状態。容器をテーブルの肺に持って行き、手でこぼれている海水ごと容器に落とすような感じでなんとか海水の中に救出。

もうそれこそあっという間の出来事でした。海水に戻ったくらぷーはしわしわというか、ひょろひょろというか、生体反応が無いようにも見えたのですが、うるうるしながら見守っているとすぐに泳ぎだしました。

それから数時間。今も元気に泳いでいるので一安心ですが、寿命は縮ませてしまったかもしれません。しかも容態が急変したらどうしよう・・・

海水から出たくらぷーは、本当にやわな生き物に見えました。魚などは鱗があるので海水から一瞬くらい出てもガードされていそうですが、クリオネは半透明のやわやわの身体です。大事に大事に育てないと。

スポイトでうっかり吸いかけてしまった事は2度ほどありましたが(くーちゃんとデモちゃんを)、こんな過失は初めてです。初心忘れるべからず。ごめんね。くらぷー2.これから気をつけます。

あー焦った。

 
復活したくらぷー2と、黒らべる。綺麗な容器になったので泳いでくれています。

 
久しぶりに綺麗な写真が撮れたデモちゃん。


くらぷー1です。こんな感じで横たわって羽をパタパタしています。これ以上悪くなる気配はないです。

ふじこちゃんが元気ありません。上半身を起こしてぱたぱたするのがやっと。という感じです・・・

今日は190日目です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/596

コメントを投稿